発達障害(自閉症スペクトラム)小3娘、高2女子、大学生のお兄ちゃん…3人の子を持つシングルママの日記です^^
プロフィール

ちゃ~

Author:ちゃ~
自閉症スペクトラムの小学3年の女の子と、高2女子、大学生のお兄ちゃんとニャンコ1匹の4人暮らし、ママです^^
時々つらつらと独り言でも~ヽ(*・ω・*)ノ
皆さま宜しくお願いします<(_ _)>♪

最新記事
今日の名言

発達障害は「発達しない障害」ではなく「通常よりもゆっくり、あるいは特異的に発達する障害」です。できたところを認め、褒めながらお子様のよいところを伸ばしていくことを心がけましょう。

最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
おうち療育

☆出来る事から少しずつ☆

①絵本を読む ②ホワイトボード ③ストップウォッチ ④良いとこポケット(いいとこ探し) ⑤好きな事に挑戦させる ⑥交換日記(まったり進行中) ⑦役割分担(出来たらイイナ)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

|・ω・`)チラッ

リンク

交換リンク募集しておりますm(__)m

このブログをリンクに追加する

m(__)m

(´・ω・`)
ペタペタっ

( ˘ω˘ )

でも私が死んだら子供は一生悲しみを背負って生きていかなきゃならない。

私が産んだ責任。

どのみち生き地獄。

ごめんね。

心配な事、増えてない?コレ…

ん…

でも大丈夫!

大丈夫大丈夫。

って何か重い感じになるんですよね。

でも支援が必要な子である事は間違いなくて、学年ではチビ1人です・・・

だったら知識を持ってる先生を担任にしてくれても良いのにな・・・(;`・_・´)

少ないんですかね・・やっぱりまだまだ・・・

でも担任の先生には少しは勉強してもらいたいなって思うのが親の本音です。

真っ向から「勉強してください」とは言えないですけどね><

だって32人いる32人いるって言われたら・・・ねぇ。笑

あと出来る事と出来ない事があるって、それも2回くらい言われたな・・笑

別に私はまだ何も言っておりませんが?・・・

ん~でもそれ初めに言ってもらいたくなかったなぁ~・・・


支援級の先生達とは昨日、四者面談してお話してきました^^

担当の先生は残念ながらいらっしゃらなかったのですが、特別支援専門の女性の先生は話しやすく、温かな印象を受けました^^

チビの担当の先生もそんな先生だったら良いなと思いました^^

次回はたぶん一度、支援級の様子を見学に行かせて頂いてから、臨床心理士の先生と養護の先生、特別支援の担当の先生、担任の先生などを含めて面談をする予定です。


さて!今日は日曜日ヽ(゚∀゚)ノ

午前中チビと一緒に勉強して、午後2人でお菓子作りしまぁ~っすε=ε((( っ・ω・)っ

ではまた^^








環境や周りの状況で誰にだってイライラしたり、音が煩く感じられるように耳をふさぐ行動はあるのだと・・・

ちょっと耳のふさぎ方が激しかったたので心配しました・・(-"-;A

それに養護の先生に相談したら、特別支援級に通うのは全校生徒で2人だけじゃないって・・・

担任の先生はそれさえも把握出来てないのか・・・><

新しい担任の先生には、特に私からは何も要求はしませんでしたが、診断のある子を受け持ったからにはそれなりに勉強してもらいたい物です・・・

でもうちの学年ではチビだけなのかなぁ~、特別支援級に通う子・・・

他校のお友達の所は3年生だけでも6人いるって・・・

そのくらい~?

ん~

片手くらいですよね・・・大抵。

誰がどうとかじゃなくても、チビにとってもう少しは行きやすい場所であって欲しいなって・・・思うのです><


そして今、私が一番に望んでる事は、今日福祉の講師の先生に教えて頂いた・・三鷹のモンブランの会のようなそんな場所が私の地域にも出来て欲しいなって・・・

あったら素敵だと思います。

診断があっても無くても、気軽に定例会や講師の先生の講演会を聞いたり質問出来る環境が欲しいですね・・・



新学期に入りクラス替えをして、特別支援級に通うにあたって再び悩む所はやはりクラスの子の目ですね(^-^;

何で授業を抜けるんだろう・・・

どこ行ってるんだろう・・・?

あれ?何だかちょっと違う子なの?とか・・・

まぁ違うと言えば違うんだけれども、偏見な目で見てもらいたくはないな・・・

だったら放課後ディとかの方が習い事感覚で通えるし、良いのではないのかい?><

と最近思ってます・・・(´・ω・`)

学校で週1回、2時間抜ける事で「アイツまたどっか行ってる~」ってだけでも浮いちゃいますよね(;・∀・)笑

学校全体でね、550人くらい?は生徒がいると思うのですが、うちともう1人・・・

で、2人だけなんだって!(*ノ∀`*)アハッ

今年から出来た学校内の特別支援級に通う子はね・・・|゚д゚) ェー

まぁ出来たばかりだから仕方ない?と言えば仕方ないのですが、もう少しいるって聞いてたもん!\(^o^)/オワタ

あ~あ

もう・・・

嘘つきだ(笑)


なんかね、薬を飲んでない土日はよくわかるんだけど・・・症状が悪化してる気がするんです・・ここ最近・・・

そんな事ってあるのかな・・・二次障害以外に・・・・・・

何だか辛そうな様子が伝わってくるのです・・・

来月始めまた病院なので主治医に聞いてみます・・・




// ホーム // 次のページ >>